2013年5月16日

キャンパスツアー【多摩地域最大の遊郭跡地「田町」を着物でおさんぽしましょ!】を開催しました★



5月12日(日)はれ。
予報では雨だったけど、TRICKYは晴れ女です。

そんなTRICKY 
presents
♡多摩地域最大の遊郭跡地「田町」を着物でおさんぽしましょ
を開催しました〜!!
織物のまちとして繁栄した八王子の中町界隈には、多摩地域で唯一の花街があり、
たいへんな賑わいをみせました。

そんな街で、しっとりと着物を着こなして、美味しいものもおしゃれも伝承遊びも体験してみたい! 
しかも遊郭跡地なんてちょっとディープなスポットにそそられる...。 
そんな日本文化やまちの歴史、遊女や色街、着物やアートに興味のある
好奇心旺盛な女子たちをご案内して参りました。
この企画は、にわ大のキャンパスである多摩エリアである30市町村の

知らなかった魅力を、それぞれに伝え合う「キャンパスツアー2013」のひとつです。

東京にしがわ大学とは、自然豊かな多摩地域を舞台に、
学びで繋がるコミュニティでございます。




ご参加いただいた個性豊かなみなさま。




37年続く独特のスパイシーなインドカレーが堪能出来る「インドラ」で互いに自己紹介した後
108年続く呉服屋「きものの西室」の若女将達による着付けを体験。
そしてヘアメイクアップアーティスト +Signの河原直樹さんによる和装に合うヘアセット体験!



プロの手にかかり、どんどん美しくなっていくみなさま。

う〜ん!なおきさん、天野くん、西室さん!ご協力ありがとうございました!!


お次は、西室さんのお茶室にて、お抹茶をいただきながら作法と八王子の歴史を教えて頂きました。

お茶室でのショット。
お茶室への入り方、お茶室のあり方、作法や歴史…
とても興味深いことをたくさん教えてくださいました。
お茶会もやってるそうなので、興味のある方は西室さんに問合せてみてね★

着物は代々着られるように、袖が伸ばせたり柄だけ残して染め直せたり出来るんだって。
聞けば聞くほど着物って魅力的で面白いんだね!
きものの西室さんは、おばあちゃんから受け継いだけれど、袖が短くて着られない…なんて悩みも解決してくれるんだ!


そして、今回お着物を提供して下さった坂本呉服店さんは

現代のスタイルに合わせて洗濯出来る気軽な着物や可愛い和小物を取り扱っているよ。



帯を変えるだけでもガラリとイメージの変わる着物。技法や伝統を聞くだけでもワクワクするし、着物って楽しい!

今年中に絶対着物着られるようになるぞ!!



すごい、やっぱりみなさんの着物姿素敵ー♡

そこから、空襲を免れて現存する都内唯一の妓楼、遊郭跡地 田町で行われているイベント18.43へ


こちらは、坂本呉服店さん&MODESTEさんのコラボイベントで、藤本染工芸による木版染め体験や展示販売が行われていました。


遊郭街の街割りや数棟の妓楼建築に当時の 面影を見つけつつ、MODESTEさんへ。
 フォトグラファーflying frogsの山上洋平さんと鈴木竜馬さんによる撮影をしていただきました。


やっぱりプロカメラマンの撮影は違いますね…!
今日プロ達にメイクアップしていただいた皆さまをより美しく撮ってくださいました♡みなさん、かわいくて、美しくて…
この企画、次回は自分も参加したい…と思うほど、うらやましかったです(笑)お二人が撮影した写真も撮影しておけばよかった。。



創業73年 八王子の老舗うなぎの志乃ざき
さんの若女将のクリスさんともパチり。


八王子の魅力をぎゅっぎゅぎゅっぎゅつめこんだツアーにご参加くださった皆さま、
そして、この無謀な企画にご協力してくださいましたみなさま、本当に本当にありがとうございました!


また、何かの機会でこのような八王子のぐっとくる場所めぐりが出来れば嬉しいな♡

あー楽しかった★
どなたでも参加できるので、
みなさんも是非にわ大の学生登録もしてみてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿