2013年3月28日

八王子セミナーハウスに酔狂!

ドカーーーーン!!!
なにここーーーー!!

すごい…!すごい場所だ!!


って大興奮して走りまくりました。

そそり立つ本館。


建築家コルビュジェのお弟子さんである吉阪隆正氏が設計したそう。

この施設の提唱者であり実質的なパトロンであった飯田宗一郎氏が当初、

ピラミッド型の計画案が気にいらず、あれこれいじりまわして、
何かの拍子にピラミッドを逆さに置いたらピタッと納まり
この形になった…との都市伝説があるらしい。





見渡す限り、とにかく魅力的な建物ばかり…



今回の目的地。
今はアートビレッジとして利用している物と記念的に残している物と合わせて
20棟が残在している。

当時は100棟あり、2006年くらいまでは、設計当初のままだったらしい。
そこ頃出会いたかった。。


 たくさんのハーブを発見
 ちょうどアトリエの裏手にハーブを植えていた作家さんにお会いできた。
折角なのでユニットハウスの中も見せていただくことに。

藍原ユキさんは普段はこちらで立体やイラスト、グラフィックなどの
制作をされているそうです。


素敵な創作活動の場。

お庭で育てたハーブを摘んで夏にお茶会をするんですって!


半ば強敵的に誘っていただきました♡笑


BBQ広場もあったり(キャンプファイヤーも出来るらしい)
 斜面を利用した屋外ステージがしつらえてあったり

内装もすごいらしい。一度泊まってみたい。

どこまでも続く敷地。

歩ききれず、最後は車で回るほど。





+++++++

「部屋が四角いとどうしても上下の席ができるが、
多角的だとお互い同格になりやすい。同じ庭に面すると連帯感が生じやすい。


遠くて不便なことが偶然の出合いの機会を増やす。

入口は狭いようでも、中へ入ると広く深く、
あちらこちらはずーっとつながっていて、学問とはそんなものだ……。

本来なら形がその言葉も用いずに、この気分を伝えた時、本当の建築となるのだろう」。

(財団法人大学セミナー・ハウス発行「大学セミナー・ハウス 1965-1978」より一部抜粋)

+++++++
すごい場所を見つけてしまった…。
八王子にこんな素晴らしい財産があったとは。


社会人であれば3600円から、提携大学の関係の方は2800円から宿泊出来るらしい。
ほぼ無線LANが使用でき、一番大きなお部屋で150名使用できる。


みなさまには是非活用していただきたい。


〒192-0372東京都八王子市下柚木1987-1
TEL:042-676-8511(代表)・050-3533-1553(IP)
FAX:042-676-1220


0 件のコメント:

コメントを投稿